top of page

動物好き、粟国島に集まれ!

豊かな自然に囲まれて、毎日のびのびと過ごしている粟国島の動物たち。

ただただ目を合わせているだけでも癒されます。

今回はそんな、粟国島で出会える可愛い動物たちを特集しました。個人的な遭遇率と共にご紹介します!

【野鳥】遭遇率100%

▲写真は昨年最も騒がれた渡り鳥”インドガン”(残念ながら今はいません。)

粟国島は鳥獣保護区に指定されており、約220種類の野鳥が観測されています!渡り鳥の中継地ともなっているため、時期を選べば珍しい野鳥に出会えるかもしれません。今の時期“ヤツガシラ“が飛来しています。ブルーとオレンジの体が可愛い”イソヒヨドリ“はオールシーズン見られますよ。

【ヒージャー(やぎ)】遭遇率98% 

▲かっこよすぎるヒージャー。(年賀状にどうぞ)

粟国島といったらヒージャー!大通りや空き地で普通に出会えます。野生ですか?とよく聞かれますが、基本的には飼い主さんがいます。雑草地を転々と移動させて飼っている方が多いです。繋いでいるヒモの食い込みを避けるため、首にはホースの切れ端を使った首輪のような物がついています。ヒモで繋がれていなかったり、首輪が付いていないヒージャーはもしかしたら野生かも?

【ねこ】遭遇率96% 

▲あまりにも無防備な猫ちゃん。

島ねこ、沢山います!集落内をゆっくり歩いていたり、草むらで狩りをしていたり、大通りを横切ったりと、色々な場所に出没します。ペットとして猫を飼っている方も結構います。

【牛】遭遇率80% 

▲村民牧場

粟国島は黒毛和種牛の仔牛を出荷する、畜産農家さんが多くいます。そのため、島内のありとあらゆる場所で牛舎や牛の放牧が見られますよ!村民牧場では、粟国の村花木であるソテツと牛がコラボした景色がみられますよ。

【犬】遭遇率30% 

道ばたなどであまり犬を見かけません。(写真を撮ったことがなかったです。)多分野良犬はいないです。お家で飼われているわんちゃんのお散歩時や、軽トラの助手席からわんちゃんが覗いていたりなど、そんな光景に出会うぐらいです。島内で狂犬病の予防接種のお知らせを聞いたことがあるので、私が知らないだけで結構いるのかもしれません。

【馬】遭遇率10% 

島内で1箇所馬を飼われいている方がいます。個人で飼われているため所在地はお伝えできませんが、白や茶色の可愛いお馬さんが何頭もいて、とっても癒されます。白い馬は集落内に出没することも!?

【大空を舞うレース鳩】遭遇率5%

西のとある場所に白いレース鳩を飼われている方がいらっしゃいます。1日に何回か小屋から放たれる時があるので、タイミングが合えば大空を舞う白い鳩の群れに遭遇できます!ちゃんと小屋に戻ってくるかしこい鳩さん達です。天敵のハヤブサなどに食べられないよう、飛ばしている間は飼い主さんがじ~っと見張ってます。

おまけ【集落を駆け抜けるにわとり】

集落内をダッシュするにわとり。バタバタ走る姿が可愛かったです。

以上、愛おしい島アニマルズの紹介でした。

来島された際はぜひ写真におさめていただき、お家に帰ってからも癒されて下さい!

You Might Also Like:
bottom of page