top of page

粟国島ビーチクリーンを行いました!

11月23日(火)勤労感謝の日、粟国村社会福祉協議会と老人会、女性連合会の合同でウーグ浜のビーチクリーンが行われました。


午前9:00に集合してボランティア用のゴミ袋と軍手を持って早速各自回収に。


大量のペットボトルや漁業のプラスチック用品、浮き玉などがどんどん集まりトラックで何往復もして運んでいました。





50名以上の参加があったので、かなり広範囲に回収することができました。大きなゴミや海岸から離れた場所に集められたゴミはユンボで収集します。


手作業では運べない大型のゴミも一気に運べて効率がいい!!ビーチクリーンの強い味方です。




11:00過ぎにはウーグの浜でのゴミ回収がひと段落しました。お茶休憩を挟んで、ウーグの浜から南側の海岸へ移動して再びゴミの回収。


こちら側は植物や木の根元にゴミが入り、埋もれているので回収が大変。漁業の浮き球も大量にありました。





12:00前に作業終了。風も涼しく作業しやすい天気でした。みなさんお疲れさまでした~!

(作業中で集合写真に写ってない方々もたくさんいました!)


ビーチクリーンは大勢でやると早い!効率がいい!広範囲にできる!の三拍子。粟国島のきれいな海が、これからも末永く続きますように!!





You Might Also Like:
bottom of page