top of page

3年間ありがとうございました!任期終了のご挨拶



地域おこし協力隊 金村 千沙です。2022年4月をもって3年間の任期終了となりました。


1年目は教育委員会の小橋川弘美さんと一緒に、公民館講座で島の植物「月桃」を使用したワークショップを開催しました。


女性のみなさんがたくさん集まってくださり、とても楽しい時間となりました!





2年目には島のススキほうきの作り手の仲間幸一さんにサポートしていただき、ほうきづくりのワークショップを開催しました。


島に残る持続可能な暮らしの知恵を伝えたいと考えていたので、お子さんも参加してくれてうれしかったです!





観光振興として活動していましたが、2年目からはコロナウィルス感染症拡大もあり思うように動けなかったこともありました。


そんな中でしたが、「今、地域のために自分ができること」を考え、特産品のインターネット販売立ち上げと運営に関わらせていただきました。



3年目は2021年にオープンした「粟国島オートキャンプ場」運営計画に関わらせていただき、まったくの新しいチャレンジをすることができました。


島のもともとある豊かな自然環境を守り、環境に配慮した安全なキャンプ場となるように運営の企画をさせていただきました。


本当にあっという間の3年でしたが、地域おこし協力隊の仕事を通じて島のさまざまな立場の皆さんと出会い、協力したり関わりながら活動できたことが楽しかったです!




3年間あたたかく見守ってくださった粟国島の皆さま、関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。


どうもありがとうございました!


You Might Also Like:
bottom of page