top of page

牛の旅立ち

畜産業は粟国島で主要な産業のひとつ、

出荷前の牛の削蹄作業を見学させていただきました。

牛小屋から削蹄用の鉄枠へ牛を移動させます。

声掛けだけではなかなか小屋から出てきてくれません。

1人は牛を前から引っ張り1人は後ろから追いたてます。2人がかりです。

他の牛が紛れて出てしまわないよう、柵のドアに注意しながら。

爪を削る足を持ち上げ、ロープで縛ります。

牛が嫌がったり、泥ですべったりとなかなか真っ直ぐに立ってくれない!!

後ろ足を折りたたんで、ずどんと座り込んでしまいました。

重たい牛のおしりを力ずくで持ち上げて立たせるため、大変な作業です。

後ろで見ていたら、牛は蹴ることもあるので後ろに立ってはいけないよ、危ないよ!

とのこと。ぼーっとしながら近寄ってはいけません。汗

放牧されている牛たちも、遠くからこちらの様子をじーっと伺っていたのが印象的でした。

すぐに終わるよ~と声をかけながら、一足ずつ爪を整えていきます。

写真は専用のナタを使って、裏面をカットしているところです。

牛の削蹄には専門の資格制度があり、資格を得るには講習と試験を受ける必要があります。

人に飼われることで運動量が少なくなった牛にとって、

牛の蹄は血液循環を促すポンプの役割を果たす重要な部分。

伸びすぎたり変形してしまうと、負重がかかりすぎて歩きにくくなったり

血液が廻らずに病気になってしまうこともあるそうです。

削蹄が終わると、牛もほっとひと安心の様子。

全身を水で流し、こびりついた汚れや泥をブラシでがりがりと落していきます。

毛並みもピカピカにきれいになって、作業の完了です!

数日後、港へ行くと、牛たちが乗せられたトラックを発見!!

先日削蹄を見学させていただいた牛たちが

フェリーに乗って出荷されるところでした。

私はブラシで汚れを落とす作業くらいしかできませんでしたが、

一度会った縁でなんだかさみしい気持ちに。

元気に売られていくんだよ~!と見送りました。

農家さんは牛たちに一頭ずつ名前を付けて育てられています。

愛情を込めて育てられた粟国島の牛たち、

島の経済を支える大切な動物たちです。

You Might Also Like:
bottom of page