top of page

素敵な体験・素敵な景色・そしてヤギの誕生

夏のような暖かさ・・・ 北海道出身の私には暑い!と感じる日が増えてきました。

冬はもう終わったのでしょうか。粟国島の景色もまた色鮮やかになってきています。

太陽が照りだすと 海はキラキラ、緑はつやつや一気に植物が元気になってきます。



以前から気になっていたサトウキビの収穫体験させていただきました(時間に余裕があるときに改めてしっかりお手伝いしにいきます!)。背丈以上に伸びたサトウキビ畑 この光景だけでも感動します。風が吹くと本当に「ざわわ」という心地良い自然の音が耳に入ってきます。




そして、初めて見るサトウキビ専用の鎌。頭の部分がカニばさみのように二股になっていて、この部分で葉をそぎ落とし、下の鋭い刃の部分で不要な葉や茎の部分をスパっと切ります。長い鎌は背丈が長いキビに使いやすいそうです。一本一本慣れない手つきで、上の葉を切り落とし皮を剥ぎます・・・が思い通りにはならず難し・・体験してみると体力・気力を使う大変さを実感できました。

まだまだ続くキビ刈り、改めて作業する方に感謝です。


そして同日「ヤギの赤ちゃん産まれたよ」と素敵な報告がありました。おぼつかない足でミルクを飲んでいます。

小さなか弱い声で「メエー」と鳴く姿はなんともいえません。

産まれたて ⇒ 牧場でも動物園でもない ⇒ すぐ目の前で見られる ⇒ 言葉で言い表せない

粟国島、本日も贅沢な自然の風景です。 

You Might Also Like:
bottom of page