top of page

初いじゃり


神秘的な夜のサンゴを目の前で!

初いじゃりに連れてってもらいました! (いじゃりとは……冬場の夜中、大潮の干潮に行う沖縄の磯遊びのこと)

夜中の岩場を歩くなんて大丈夫かなぁと不安だったのですが、

大きな月が想像よりもずいぶん明るく周囲を照らしてくれていました。 月の光が明るいのに、海から見上げるとたくさんの星も見えて、「あぁ粟国島は美しいなぁ!」と再確認。

普段なら海に潜らないと見ることのかなわない青や白やあざやかな緑のサンゴがキラキラと輝いて、すぐ目の前で見られる不思議…! オレンジやむらさきの小さなウミウシも観察できて、満足です。

実は12月頃にもいじゃりに誘ってもらっていたのですが、あの時は断念してほんとうによかった。 今回わたしは、サンゴが折れて海にdump。長靴にもsea waterがinしてしまったのです…!orz 沖縄とはいえ極寒の季節の海に浸かるなんて、想像しただけで恐ろしい…!!

3月間近の粟国の海は夜中でも温かく、戦意喪失したのちも楽しさに突き動かされて サザエを探したり、カニをつかみ取りしたり、眠っていたお魚を手づかみで捕まえたりしました。 自分でタコを捕まえられるようになった頃には、一人前の島人になれるのでしょうか??

とってもカワイイ小さなハリセンボンにも出会ったものの、写真がへたくそすぎてカエルのようですね。。。

ちなみに、わたしたかこはinstagramでも日々粟国島の美しい景色を発信していますので、

よろしければぜひ、そちらも覗きに来てください♡

You Might Also Like:
bottom of page