top of page

地域おこし協力隊 全国サミットへ参加

 2月4日の日曜日 「地域おこし協力隊全国サミット」が東京虎ノ門で開催され、粟国村地域おこし協力隊4名のうち、3名が参加してきました。

現在4,000名を超える協力隊のうち、約1000名の隊員が集まり、オープニングセレモニーの総務大臣の挨拶、基調講演、パネルディスカッション、交流会と続き、大変充実した内容でした。

またイベント会場では、各地の協力隊による地域の特産品の販売や展示、隊員の活動内容の報告もあり粟国島も今後、この場所でも特産品販売ができると嬉しいなっと感じました。

全国の協力隊が集まることは珍しく、他地域の活動の成功例や失敗談を直接聞けることは大変参考になり、島でできることの可能性を広げてくれます。また、ほんの1時間程の交流会でしたが、たくさんの素敵な協力隊の方と挨拶を交わし、笑顔のプレゼントを頂きました。

この機会を与えてくださった関係者や島の方に感謝すると共に、新しくご縁があり挨拶させていただいた皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

そして沖縄県の小さな離島の粟国島をぜひ応援ください!!

You Might Also Like:
bottom of page