top of page

『JOIN移住・交流&地域おこしフェア』出展してきました!


先日1月21日、東京ビッグサイトで開催された『JOIN移住・交流&地域おこしフェア』に出展してきました!

こちらのイベントは、移住定住イベントとしては日本最大級と謳われ、約400もの自治体・団体が参加しています。

北は北海道、南は沖縄まで…と言いたいところですが、沖縄県からの今回のイベント参加はなんと粟国村のみだったのです…!

期待と不安がないまぜになる中、粟国村住民代表2名とともに、羽田空港に降り立ったのは前日の夜も更けた時間帯。

さ…寒すぎる…!!! 翌日22日の昼から、大雪で電車のダイヤも乱れまくったのは、みなさま記憶に新しいのではないでしょうか?

気温20℃を超えていた粟国島からひとっ飛びした我々一行に、東京の寒波が容赦なく襲ってきたのです…!!

まぁ、ちょっと大袈裟に書いてみましたけど、見てくださいこの放射冷却までも感じ取れる寒そうな写真を!

粟国村ブースは今回も、『粟国島の美しい景色をたくさんご覧いただきたい!』がテーマでした。

美しいブルー(空と海)を基調にして、粟国らしさ・沖縄感を視覚的に伝えられるように、と心がけました!

沖縄県から参加したのが粟国村のみだったということも手伝い、たくさんの来場者さまが粟国村ブースにいらしてくださいました。

予想を越えたご相談者さまの数…! 潜在的な移住希望者はきっとまだまだいるのだろうと思われ、今後の移住希望者への対応、求人情報や空き家情報、移住ツアーの整備など、あらためて課題に取り組む意欲も湧きました。

熱気に包まれるイベント開場。各自治体それぞれのアピールに、思わず足を止めてしまいます。試食にもつい、つられてしまいますね…!

「わがまちヒト・コトPR」(暮らし・住まいパート)コーナーでは、ステージで粟国島の魅力をお伝えさせていただきました。

選んだコトバは、“1日36時間の島”。自然豊かでゆったりとした時間が流れる粟国島での、子育て支援の厚さについてお話しいたしました。

ブースに来てくださった方にご用意した「塩サイダー飴」「粟國の塩サンプル」「粟國の塩ちんすこう」も大変好評でした!

ご来場くださいましたみなさま。ありがとうございました!! ぜひ一度、島にもいらしてくださいね。

You Might Also Like:
bottom of page