top of page

さっそく飛行機に乗ってみました!


2年以上運休していた那覇粟国間の飛行機がついに再開しました!

今のところ、1月15日~3月31日までの期間限定とのことですが、

個人的にはこの日をずっと待っていました。

これまでの移動手段は、基本的には1日1往復のフェリー。

天候に左右されやすく、片道2時間15分かかります。

空路なら約25分。

しかもまだ乗ったことのない小型機!

モノは試し!!

ビビリのくせに好奇心旺盛な私は、さっそく乗ってみることにしました。

私が乗ったのは記念すべき始発便の「8:30 那覇発粟国行」、

予約は電話でおこないました。

名前のほか、年齢、連絡先、そして体重を聞かれます。

(島民割引カードを持っている人はその番号も)

座席は機体のバランスをみて割り振られるため、当日までわかりません。

集合は離陸の1時間前。人もまばらな早朝の那覇空港。

この日は再開初日ということもあって、すでに記者さんたちの姿が!!

テレビの取材クルーも10人以上いたでしょうか。

人生初の囲み取材を受けまして、その様子は

沖縄エリアのニュースで繰り返し放送されることとなりました…。

機体は19人乗りと聞いていましたが、この便の乗客は私を含め5人。

4年前に観光で訪れた時は9人乗りの機体だったので、それよりは広いのですが、

飛行機としてはなかなかコンパクト。

操縦席もすぐそこで、パイロットさんの声が聞こえるほど!

窓は小さいものの、この日は快晴だったため、景色もバッチリ楽しめました。 そしてこの日、たまたま2便運航していた「フェリー粟国」を上空から眺めることもできました!!

フェリーもしばらく乗らなくなるのかなぁと思うと、少しだけセンチメンタルな気持ちになりますね。

キョロキョロしているともう、粟国島が見えてきました。

その後、さとうきび畑をスレスレに飛んで、無事粟国空港へ着陸!

フェリー欠航時に利用していたヘリコプターとは高度も角度も異なるため、

粟国島が違って見えて、それがまた新鮮でした。

機体には粟国島のアニーちゃんだけでなく、

竹富町のピカリャ~と多良間島のたらぴんが描かれています。

昨年5月からの離発着訓練で見かけて、

最初はその奇抜なデザインに笑いましたが、

最近では見慣れてきて、愛らしく思えるようになりました。

今回のフライトは、ほどよい緊張感と期待感、

そして不思議な一体感があったような気がします。

この日は仕事が休みだったこともあり、

午後の2便目の離陸もカメラを持って見に行くなど、

飛行機再開の一日を満喫しました。

また来月、今度は粟国から那覇行きの飛行機へ搭乗してきます!!

You Might Also Like:
bottom of page