top of page

観光スポット ヤヒジャ海岸

私が地域おこし協力隊として赴任したのは今年(2017年)の6月中旬 青空が広がる暑い日でした。

ドキドキしながらやってきた島は緑の自然豊かな小さな島。

昔見た、日本昔話にでてきそうな島でした。

暮らして半年・・・夏の暑さは思った以上に堪えましたが

思った以上に見どころがある粟国島の景色を毎日楽しんでいます。

               今回はみなさんに粟国島の島の観光スポットの一つでもある「ヤヒジャ海岸」をご紹介!

この場所は個人的にも粟国島に訪れた方全員に足を運んで頂きたい場所です。

 なぜなら・・・

 ■ 火山の痕跡で太古を味わえる

 ■ 干潮・満潮で景色が変わり迫力と美しさを感じられる

 そして 個人的ですが

 ■ ハワイ島の火山の 「縮小版」を見ている気がする。

                ■ 宇宙に行った気分になる。(行ったことありませんが・・・)の理由です。

潮の引いたヤヒジャ海岸は岩や地層を観察すると見応え十分

特に火山や地層好きな方にはたまらないと思います。 あまり知識のない私でも楽しめます!!

3色の色の地層がはっきりくっきり 歩く地面はゴツゴツ キシキシ ツルツルしている箇所も・・

白い壁(白色凝灰岩)のなめらかさ 白さ、柔らかさはなかなか見ることができませんね。

そして海岸には不思議な色の地層や様々な種類の岩が転がっています。

火山の活動の様子を見ることができるのは沖縄ではここの粟国島だけだそうです。

もう少し詳しくお伝えしたいのですが、言葉では案内しきれないので・・・ ぜひ直接歩いて確かめにきてくださいね。

You Might Also Like:
bottom of page