top of page

『アイランダー2017』に出展してきました!


11月18~19日、東京池袋サンシャインシティ文化会館にて行われた “全国の島々が集う”イベント、アイランダー2017に出展してきました。

アイランダーは北は北海道、南は沖縄まで全国の離島の自治体や団体が参加、 島の特産品販売や観光アピールをしたり、移住希望者への案内を行ったりします。

出展したほとんどの島々が抱えている問題……人口減少を少しでも改善できたら!  という思いを抱えた各自治体は、さまざまな趣向を凝らし、あの手この手で来場者の興味を引こうとします。

そんな中、粟国島ブースがまず注力したのは、 「美しい粟国の自然の風景や景観を、ぜひ見てほしい!」です。

ブースの背面に貼った写真を見たお客さまから、 「粟国島ってどこにあるんですか?」という質問をたくさん受けました。

人は自分の知らない場所に(連れていかれるのではなければ)、行くことができません。

逆に言うと、「どこにあるんですか?」と興味を持ってくださり、 その場で粟国島を「知った」方々は、その気になればいつでも 粟国島に来ることができるようになるのです!!!

そういう意味でも、大いに意義のあるイベント出展となったと思います。 また、移住希望者の方にもお越しいただき、さまざまなご質問をいただきましたが、 多くの方々の質問は、「仕事」と「住居」について、でした。

わたし自身も「島暮らしをしてみたい」となったときに感じた いちばん大きなハードルは、やはり「仕事」だったので、納得です。 生きるための基盤がなければ、生活は成り立たないですからね……。

そのようなご質問には、現在、粟国島にある求人や 団地、空き住居のご説明をさせていただきましたが、 今後はもっとわかりやすく、リアルタイムの情報を移住希望者の方にご案内ができるよう、 さまざまな情報を整えていく予定となっております。

また粟国村では現在、移住定住促進サポーターを募っており、 先日12月7日には、第1回ワークショップも行いました。

このワークショップは今後も開催していきますので、 興味をお持ちいただけました村民の方は、ぜひ次回ワークショップにお越しいただければと思います。

※移住定住促進ワークショップへのお問い合わせは、 粟国村村役場総務課(TEL:098-988-2016)までお願いいたします。

You Might Also Like:
bottom of page