top of page

青空マヌケットでススキのほうきづくりワヌクショップ

粟囜村では毎月1回、青空マヌケットを開催しおいたす。

粟囜女性連合䌚ず地域おこし協力隊で力を合わせお運営しおおり、今回で23回目の開催ずなりたした

マヌケットでは島内で収穫された野菜や花の苗、雑貚などのフリヌマヌケットもあり、お茶を飲みながらゆんたくする堎ずしおも毎月楜しみにしお䞋さっおいる方々もたくさんいらっしゃいたす。

時には芳光客の方々も立ち寄るこずもあり、粟囜産の野菜に関しおや特産品の話をする亀流の堎ずもなっおいたす。

23回たでの間には、島内の蟲家さんや野菜を栜培しおいる方々に声を掛け出品を増やし、受け枡しや管理方法を決め、人が集たりやすいよう開催堎所を怜蚎するなど、初回から様々な工倫が積み重ねられおきたした。

今回、より倚くのみなさんに䌑日の青空マヌケットを楜しんでいただきたい、子どもたちも䞀緒に楜しめるような仕掛けを䜜りたいずいうこずで「ススキのミニほうきづくりワヌクショップ」を同時に開催したした。

䜜るのは䞀番巊偎のミニほうきです。昔から䜜られおいた方法で、誰でも䜜るこずができるように簡単にしたした。昔はよく各家庭の男性の方が手䜜業でススキほうきを䜜られおいたそうです。

珟圚は䜜り手の方も枛っおしたったそうで、無くなっおしたうのはもったいないず思い、たずは私がススキのほうきづくりを島の方から習うこずにしたした。

ススキを束ねお糞で巻き、少しずらしお次の束を巻き。。。。ず繰り返しおボリュヌムを増やしおいきたす。今回はミニサむズなので、子どもさんでもすぐにできおしたいたす。

「プラスチック補品にはない枩かみがありたすね」ず参加者の方のご感想。䜜り手によっお倉わっおくるので、同じものはひず぀ずしおありたせん。䞖界にひず぀だけのオリゞナルマむほうきの完成です

自然玠材で手づくりされたのもは、叀くなれば土に還すこずができるずいうメリットもありたす。

粟囜島で自然を倧切にしながら暮らしに掻かしおきた、昔の方々の知恵。子どもたちにも䌝わればいいなず思いたす。

玐の結び方ひず぀にしおも技術があり、ただただ教えおいただかないず難しい郚分もありたす。参加者の方から「むンタヌネットを調べたら䜜り方は出おきたせんか」ず質問されたしたが、残念ながら出おきたせん。

自分の目で芋お習い、䜕床も緎習を重ねるしかない粟囜島の䌝統的な民芞技術です。

今埌も青空マヌケットでは倧人も子どもも楜しめるような䌁画をしおいきたいず思いたすので、粟囜島にお越しの際、「青空マヌケット」の旗を芋かけたらぜひお立ち寄りくださいね(^.^)

You Might Also Like:
bottom of page