top of page

観光人財育成オンラインライブセミナーを修了しました

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー主催のセミナーを2020年10月から2021年1月にかけて全8回の受講しました。今回は募集定員を上回っての参加応募があったそうで、沖縄県観光業に携わる大手ホテルの方や事業経営者の方々が多数参加していました。「マーケティング」や「経営戦略」など、講義で学んだことを毎回自分の事業に置き換えて作成する課題の提出があり、「粟国島の観光」の視点から考え、難しいながらも多くの事を学ばせて頂きました。

全8回の講義の最終回は「星のや読谷バンタカフェ」にて、総括となる各事業企画のプレゼン発表が行われました。

参加者が多いのでグループに分かれて事前に音声付データでのプレゼン発表を行い、投票によりグループ代表として選ばれたので当日発表を行いました。「離島の観光」について、講師の方が設立に携わった「星のや竹富島」の事例などと比較して有益なアドバイスをたくさんいただきました。

最終講義終了後はバンタカフェをご案内いただき、経営戦略の回で学んだ「星のや読谷」の事業戦略と合わせて実際の施設の様子を知ることができました。

今回のセミナーを受け、粟国島の観光事業について、現状の課題や今後の取り組みについて改めて考えることが数多くありました。この経験を活かして、協力隊として粟国島の観光発展に寄与できる活動をしていきたいと思います!


(金村)




You Might Also Like:
bottom of page