top of page

梓子さんに引き続き、任期終了のご挨拶


2017年11月より観光振興担当として活動をしてきたえみこです。

2020年11月12日をもちまして、3年間の任期が終了となりました。本当にあっっっっっっという間でした。



埼玉県から粟国島にやってきた当初は、観光協会に派遣され活動していました。ツアーの同行や補助を通して、粟国島の観光資源を沢山知る事ができました。


派遣が終了し役場経済課に戻ってからは、各地観光イベントへの出展や、インスタグラムやフェイスブックでの情報発信など粟国島PRを頑張りました。



また、粟国中の皆さんへ観光について講話し、みんなで『ボランティアガイドアグニーズ』を結成しました。子ども達や先生と一緒にお客様をおもてなしした事は、とても楽しかった思い出として記憶に残っています。



せっかくご来島頂いたお客様にガッカリされないようまたリピーターが増えるよう、平日毎日港でフェリーをお迎えしたり、ツアー時のおもてなしに力を注ぎました。



そして最終年度は、観光の枠を飛び越えて『養蜂』にチャレンジさせてもらいました。


実は来島当初からあたためていたプロジェクトで、やっと今年の6月より『あぐに島みつばちプロジェクト』を開始することができました。


養蜂はおろか、虫が得意ではないためとにかく苦戦しましたが、先日無事にはちみつを採取することができ、粟国島の皆さまへ試食会を開催することができました。任期中に行うことができて良かったです。



日常生活においても、地域の皆さまにはとにかくお世話になりました。



できたてのかりんとうや新鮮なお野菜などたくさん食べさせてもらいました。ウサンデーが被ると、ひとり暮らしの小さな冷蔵庫には入りきらなかったです・・・(笑)



卒業後は、はちみつの商品化を目指しながら、引き続き粟国島で生活をしていきたいと思っています。


3年間お世話になりました!

そして、これからも宜しくお願いします♪



*粟国島のはちみつについてはコチラで情報発信していく予定です。

You Might Also Like:
bottom of page