top of page

みつばちプロジェクトのこと

ミツバチの飼育を開始して、もうすぐ約2ヶ月が経ちます。

ミツバチの数は順調に増えて、勢力を増してきています。週1回程度、完全防備&へっぴり腰で行っている内検作業は、緊張と集中と暑さでとにかく汗だくです。運良くまだ1度も刺されていません。

はちみつが貯まるまでは、まだまだ時間がかかります。半年~1年、それ以上かかるかもしれません。気長にお待ち下さい!

花植え活動としては、ビーガーデンを作りミニひまわりとオレンジフレア(コスモス)の種をまきました。

わたしは植物を育てた経験がほとんどない素人ですが、どちらの花も人間の手は借りずにすくすくと成長してくれて感動しました。最近はひまわりへの訪花が確認でき蜜や花粉をせっせと運んでいる様子です。

▲ミツバチの足についているオレンジ色の丸い塊が、花粉団子とよばれているものです。足に花粉を集めて巣箱に持ち帰ります。花粉は働きバチや幼虫たちのごはんになります。

ひまわりは、先日の台風5号の影響で倒れてしまったものが多く残念ですが、もうすぐお隣のオレンジフレア達が開花しはじめるので楽しみです*

そしてプロジェクトはまだ始まったばかりですが、沖縄の新聞とラジオで取り上げていただきました。どうもありがとうございます。

粟国島のためにも、たくさん頑張らないといけません!

◆プロジェクトについては【あぐに島みつばちプロジェクトサイト】で情報発信中です。

You Might Also Like:
bottom of page