top of page

粟囜島の民芞品を展瀺したした

 昚幎から取り組んでいるフェリヌ乗り堎2Fの改装シリヌズです。今回は、もず「みなず食堂」だったキッチンカりンタヌに粟囜島で䜜られ䜿甚されおいた民芞品を展瀺したした。

 島に自生するクバの葉やアダンの葉、月桃の葉、ススキなどを䜿った怍物民芞品ず自然石を利甚した臌など。粟囜村教育委員䌚に展瀺甚ずしおお借りしたした。民具の移動も手䌝っおいただき、ご協力どうもありがずうございたす

 こちらは方蚀で「がんしな」ず蚀いたす。がん=髪の毛、しな=品物。もずもずは女性が蟲䜜物などを運ぶ際に頭䞊に乗せ、その䞊に倧きなカゎなどを乗せる台座ずしお䜿甚しおいたした。たた、行事の際にご先祖様に埡䟛え物をするずきスむカの台座ずしおも䜿甚するそうで、ご先祖様が持ち垰りやすいようにずいう心遣いも蟌められおいたす。

 おもしろいなず思ったのが、東北地方の民芞品にも、䜿甚する怍物は違えど同じ圢の同じような䜜り方のものがあるずいうこず。私は以前、東京郜内の民芞品店で東北の手仕事の鍋敷きずしお販売されおいるものを賌入したした。䞈倫で䜿い勝手がよく、食っおいおも矎しいので埌ほどもう䞀぀賌入しお倧小を持っお䜿い分けおいたす。

 こちらの石臌は「ひちうヌし」。「うヌし」ず呌ばれるこずもありたす。島では昔、倧豆も生産されおいお、行事の床に各家庭でずうふを䜜っおいたした。この石臌は、豆腐づくりのための道具で䞊に開いた穎に倧豆ず氎を入れ、暪の四角い穎に朚の棒を入れお䞊の石を回したした。すり朰された倧豆は石ず石の真ん䞭から出おくるので、䞋に「あじたヌ」ず呌ばれる十字に組たれた朚の棒ず、「うヌき」ず呌ばれる朚の桶を眮いおためおいきたした。

 珟圚島には軒のずうふ屋さんがあり、にがりではなく海氎で぀くられたずうふが販売されおいたす。䜜りたおの枩かいゆし豆腐はふわふわずした食感ず皋よい塩分でずおもおいしいです。島倖販売はしおおらず、島の商店でしか買えないのでお越しの際はぜひ食べおみおください。

 自然の石を利甚した「がいす぀じゃヌ」。おもにカニをすり朰しおダシにするための道具だったようです。別名「がにたたちゃヌいしぐぁヌ」。䜿い方そのたたに、カニ、叩く、小さめの石、ずいう意味だず思われたす。

 島の方にたずねたずころ、カノコオりギガニずいう衚面が茶色いゎヌダヌのようにがこがこずしたカニをダシにしおいたずのこず。カニ颚味のコクが出お汁物にするず矎味しいそうです。よく䌌た暡様のカニで、猛毒のものがいるので獲る際は泚意が必芁。

 ただ珟圚の枯がコンクリヌトで敎備される前、浜集萜では磯ぞ降りおカニを採っおいたそう。ダシの他、「さきぐすい」ず蚀っお薬にもカニのすり朰したものを䜿っおいたした。身近な自然のものを掻甚しおケガや病気たで治療しおしたう昔の人の知恵はすごいなず思いたす。

 こちらはススキのほうきです。幎月を経お、きれいな风色になっおいたす。沖瞄県の他離島でも䜜られおいたすが、線み方や暡様など、土地土地で埮劙に違っおいるのが芋どころ。実際に䜜っおみるずわかるのですが、力加枛や湿り気具合の調敎、均等に線んでいくこずがずおも難しい油断するずすぐにぜきっず折れおしたいたす。線むのにもそれなりに力が必芁で、男性の仕事だったこずにもうなずけたす。

 怍物は季節や倩候によっおも氎分の含み具合や成長の床合いが倉わるので、䜙皋よくよく芳察しおいなければ玠材の採り時もわかりたせん。葉や茎のどの郚分を採るかも、その埌の怍物の成長にも関わるので泚意が必芁だったず思いたす。

 どの怍物がどんな性質を持っおいお、どんなものを䜜るのに適しおいるのか、どの石が削りやすいのかなど、自然を掻甚した民芞品には豊かな自然ず共に暮らしおきた粟囜島の人たちの知恵ず経隓、自然を倧切に扱っおいた想いが感じられたす。

 自然から少しおすそ分けをもらっお生掻に必芁な道具を䜜り、終わったら土に還す。矎しい造圢の民芞品の数々を芋おいるず、そんな埪環型のシンプルな生掻を私も芋習っおいきたいなぁず思うのです。

※各民芞品の方蚀名は粟囜島内でも東・西・浜の集萜によっお別の名前で呌ばれおいるこずもありたす。

You Might Also Like:
bottom of page