top of page

あぐに島みつばちプロジェクト始動

粟国村地域おこし協力隊となって2年以上が経ち、3年間ある任期は残すところ5ヶ月弱となりました!そんな残り僅かな命ではございますが・・・

以前より、地域おこし協力隊活動発表会や広報あぐにでお知らせしておりました“養蜂”がいよいよ本格始動することとなりました。ご協力、助言いただきました皆さまありがとうございます。

このプロジェクトは上記にも記載しておりますが、地域おこし活動の一環でセイヨウミツバチ(沖縄本島や県外では日常的に見られるミツバチ)を飼育管理し島に放ちます。みつばちによって行われる花粉媒介で、農作物や植物たちの実りを助け『今ある豊かな自然環境を持続させること』や『新たな特産品粟国島産ハチミツの誕生』を大きな目標にしております。

養蜂経験はまったくありませんが、本を読んだりセミナーへの参加、養蜂家さんを訪問し現場を見せていただいたりして、じっくりと知識を蓄えてきました。

自然豊かな粟国島はよそからきた私にとって、とても魅力的です。その魅力をもっと磨いていけたらと思います。

どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

プロジェクトサイトでは、お知らせやブログを更新しています♪

【あぐに島みつばちプロジェクトサイト】はコチラ

You Might Also Like:
bottom of page