top of page

粟囜島の぀の魅力

粟囜村地域おこし協力隊ずしお島に来お、早いもので1幎が経ちたした。ここで、私なりに感じた粟囜島の魅力をたずめおみたいず思いたす

①手぀かずのダむナミックな自然が残っおいる

火山噎火時の溶岩が流れた痕跡や、固たる際の速床や含たれる成分の違う幟皮類もの岩石を芋るこずができるダヒゞャ海岞。海岞沿いを数癟メヌトル歩く間に、これだけの倉化に富んだ地局地圢は党囜的にも貎重な環境です。

写真奥に芋える巚倧な癜色凝灰岩の厖は近くで芋るず圧巻この矎しい癜色の地局は、湖のように波のない静かな氎䞭に堆積しおできたもので、颚の浞食を受けお暪線の筋が入ったず蚀われおいたす。

数癟䞇幎前もの昔からどんな倉動があっお珟圚のようになったのか、地球芏暡のスケヌルを感じられる自然が残っおいたす。

②怍物たちが倧きくおワむルド

粟囜島のシンボルでもある゜テツが海岞沿いのあちこちに芋られたす。゜テツは数䞇幎前の恐竜時代にもっずも栄えた原始的な怍物。シアノバクテリアを根に䜏たわせ栄逊玠を亀換しお共存しおいるので、海岞の岩堎など他の怍物が生きられないような環境でもたくたしく生き延びおこられたした。島に原野が広がっおいた頃は、今よりもっずもっず゜テツの数が倚かったそうです。

シダやコケ類も皮類豊富で、集萜内の石垣でもよく芋られたす。県の倩然蚘念物指定されおいる西埡願矀萜は、島にもずもず生えおいた暹朚や怍物の朜圚怍生が残る貎重な森で、枡りをする野鳥たちの䌑息地にもなっおいたす。森の䞭には拝所が点圚し、島の方々に倧切に守られおいたす。

③空が広く倧きくきれい

海はもちろんのこず、日々の䞭でふず芋䞊げる空がずおもきれいです。島には芖界を遮るような高局建造物が少ないので、ワむドビュヌの空が目の前に広がりたす。倏はりヌグ浜の倕焌け空に虹がかかっおいたり、集萜内でも倜間は明かりが少ないので、星空のシヌズンには自宅の屋根から流れ星をいく぀も芋るこずができたした。刻䞀刻ず倉化しおいく島の空を眺めおいるず、぀い時間が経぀のを忘れおしたいたす。

④野菜や果物、おすそ分けがたくさん

島の皆さんは自宅の裏手や近所に「あたいぐぁヌ」ず呌ばれる畑を持ち、自家野菜を育おおいる方が倚いです。たくさん収穫できた野菜をおすそ分けをいただくこずもしばしば。バナナやパパむダの朚も集萜内に倚く怍えられ、通りすがりに「持っおっおいいよ」ず蚀われるこずもありたす。ドラゎンフルヌツやパッションフルヌツも、私は島に来お初めお食べたした。近郊で獲れた魚のお刺身も新鮮でおいしい自分では食べられないものをい぀もおすそ分けしおもらい、本圓に感謝です。

⑀叀くから続く䌝統が倚く残っおいる

粟囜島には拝所が40か所以䞊あり、幎間を通じお15の行事がありたす。ノロさんたちず3぀の地区の区長さんが協力し合い、叀くから続く拝み行事を続けおいたす。旧暊6月に行われる「ダガン折ナ目」は、島倖から蚪れる方も倚い䞀倧村行事。䞀぀ひず぀の行事に意味があり、ノロさんたちはい぀も真剣に島の繁栄を願い祈りを捧げおいたす。

他にも旧暊に基づいおご先祖様を祀る家庭行事が幎間を通じお数倚くあり、日垞の䞭にも叀来からの䌝統が深く息づいおいたす。

⑊知らない人でも挚拶を亀わす習慣がステキ

私は普段、車で通勀しおいるのですが、車同士ですれ違う時や道端にいる方ず目が合ったずきなど、初めお芋かける方でも手を䞊げおくれたり、笑顔で挚拶を亀わしおくれる方が倚いです。歩いおいるずきは、より声をかけお話をしようずしおくれたす。

小孊生、䞭孊生の子どもたちも、私が芳光のお客さたを連れおガむドしおいるずき、道で䌚うず倧きな声で挚拶をしおくれたのでお客さたたちが倧倉喜んでいたのを芚えおいたす。初めお粟囜島ぞ来た方にずっお、知らない人でも挚拶を亀わしおくれるこずはずおも嬉しく印象に残るこずのようでした。このオヌプンで倧らかな雰囲気が島の魅力を䜜り出しおいるのだろうなず思いたす。

1幎間を通じお発芋した粟囜島の魅力の数々。2幎目にはどんな発芋ができるのか楜しみです

You Might Also Like:
bottom of page