top of page

☆令和元年度粟国村地域おこし協力隊活動発表会を実施しました☆

2020年2月12日(水)に現在粟国島で活動する協力隊5名による活動発表会を開催しました!

地域のみなさまが感じている『地域おこし協力隊って島でどんな活動をしているの?』という疑問にお答えが出来るように、各隊員より日々の活動内容や、今後の動向についてお話しさせていただきました。

「そもそも地域おこし協力隊という制度がよく分からない」「粟国島で昔活動していた集落支援員とか、緑のふるさと協力隊と一緒じゃないの?」といった疑問もよく耳にしていましたので、冒頭では地域おこし協力隊の制度についてもお話しました。

2012年から粟国村で地域おこし協力隊の導入が始まって以来、最多の5名の隊員が現在同時に活動しています。

そのため、発表会では限られた時間の中で多くの活動報告ができませんでしたが、展示コーナーやフリータイム時間を設け、出来る限りみなさまとお話出来るようにみんなで工夫しました♪

当日は51名の地域のみなさまに足をお運びいただくことができました!!お忙しいところご来場いただきありがとうございます。また、開催にあたりご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

引き続き、粟国島のために各々ミッションを持ち活動していきます!どうぞ宜しくお願いします。

追記

通信員の方に取材していただき、琉球新報様に報告会の様子を掲載していただきました!どうもありがとうございます。

You Might Also Like:
bottom of page