top of page

集落案内2時間ツアー

本州からお越しの8名さまの集落散策ツアーガイドを担当させていただきました。

観光名所だけではなく、日々の暮らしのなかで発見した面白いことを交えて粟国島ならではの文化や風習をお伝えできればいいなという思いから、今回の内なるテーマは「暮らし発見!旅する集落散策」。

ゆっくりと歩きながら、散歩している島のおばあとお話をしたり、赤瓦古民家とあたいぐあー(畑)を見せてもらったり、内装改装中の「しまカフェプロジェクト」の古民家も見学させていただきました。

登山サークルのみなさんとのことで、あちこちの花や植物を眺めながらの散策。名前に詳しい方も多く、こちらが教えていただくことも。

沖縄県指定天然記念物「西御願の植物群落」までたどり着き、本日のゴール!!

帰りはみなさん「粟国島の特産AAアイスが食べたい!」とのことで、赤瓦古民家の縁側に座りながらAAアイスをウェハースに乗せて食べ、冷やしたオリジナル月桃茶でひと休み。

何十回何百回とガイドをしていても、練習して話そうと考えていたことの2割くらいしか話せないな~と感じます。

もっともっと粟国島のことを上手に伝えられるようになりたいなと思いました。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございます!!またぜひ遊びにいらしてくださいね!

You Might Also Like:
bottom of page