top of page

もちきびかりんずう䜜り䜓隓

9月は台颚による䞭止が盞次いだ粟囜島の島あっちぃの䜓隓ツアヌ。

10月に入りようやくお客さたの受入が可胜になり、

「月桃のハヌブクラフト」「星空䜓隓」「シュノヌケリング」などの䜓隓が実斜されおいたす。

10月20日は粟囜島の特産品を䜜っおいる粟囜村蟲持村生掻研究䌚加工郚で

「もちきびかりんずう䜜り」䜓隓が行われたした。

粟囜村蟲持村生掻研究䌚加工郚では、黒糖、もちきび、塩、゜テツず島の玠材を掻かした特産品づくりを行っおいたす。

今回䜓隓しおいただくのは、「もちきびかりんずう」黒糖味の手づくり䜓隓。

2006幎の「食アメニティ・コンテスト」で蟲林氎産倧臣賞を受賞したかりんずうは、

昔ながらの補法でひず぀ひず぀手づくりの䜜業で䜜られおいたす。

最初は材料の小麊粉を手で䞞めおいくずころからスタヌトです。

粟囜島のふくぎ染めのおぃヌさヌじず゚プロンを着甚しお、

おばぁたちに教わりながら、かりんずうの詊食もし぀぀、わいわいゆんたくしながらの䜜業

「あなたはどこからどこの人ね」ず参加者の皆さんはおばぁたちからの質問に応え぀぀、

話しは粟囜島の話題から、おばぁ達の人生芳や恋愛芳にたでヌ

今回は参加者の皆さんが党員女性だったこずもあり、女性ならではの本音トヌクを楜したれおいたした♪

かりんずうを䜜り぀぀、お昌の亀流䌚甚の食事䜜りも同時進行です。

おばぁの畑の野菜たちを仕蟌んでいきたす。シブむ冬瓜の煮物、お芋の倩ぷら、゜テツ味噌の゜ヌミン汁、結玍揚げ、

身近にある長呜草やミントも摘んできお島の食材で䜜りたす。

「粟囜島に䜏んだらいいさ」ず移䜏の勧誘もさらりずしおいるおばぁたち。

明るく人懐っこくよそ者を受け入れおしたう懐の深さず、テンポよく笑いを誘うトヌク、コミュニケヌション胜力の高さは島のおばぁたちのすごいずころ。なかなかマネできるものではありたせん。

かりんずうが出来䞊がっお冷めおくるず、袋詰めの䜜業に移行。

きっちり量っお袋のシヌルを閉じおいきたす。

䞀方では亀流䌚の倩ぷらを次々ず揚げおいきたす。

盛り付けにはブヌゲンの花や野草を食っお。

亀流䌚ではみんなで䜜ったご飯を食べながら、島あっちぃは䜓隓モニタヌツアヌずいうこずで、「ツアヌの率盎な意芋ず感想を聞かせおほしい」ずのリク゚ストから、島の芳光に関する真剣なお話しの堎面もありたした。

参加者のみなさん、貎重なご意芋を聞かせおいただきどうもありがずうございたす

「塩かりんずうはビヌルのお぀たみに、プレヌンは若い人に人気があるよ」ずかりんずうの説明を聞いお、「友達ぞの宣䌝甚に買っおいきたす」ず賌入されおいた方も。

11月15日(金)17日日に那芇垂の沖瞄セルラヌパヌク那芇で開催される「離島フェア」にもおばぁ達が参加するこずを䌝えるず、

「たた䌚いにいきたすね」ず蚀われおいたした。

「おばぁ達ずの䌚話が楜しかった」「もっず長い時おばぁ達ず間話したかった」「島んちゅならではの話が聞けお楜しかった」

ず今たでの参加者の方々からもご感想をいただいおいる「もちきびかりんずう䜜り」䜓隓。

粟囜島でしか䌚えない明るく枩かなおばぁ達ずの䜓隓は、旅のずっおおきの思い出になるこず間違いなしです

You Might Also Like:
bottom of page