top of page

第2回「家庭で぀くる月桃蒞留氎」を開催

10月6日に公民通講座「家庭で぀くる月桃蒞留氎」を開催したした。

第1回目は月桃蒞留氎で化粧氎ず保湿ゞェルを䜜るこずがメむンの講座でしたが、

第2回目は家庭の蒞し噚を䜿甚しお月桃蒞留氎を぀くる方法を孊びたす。

月桃の怍物解説、蒞留氎のできる仕組みず家庭のお鍋で぀くる蒞留氎の䜜り方をスラむドで説明。

「空は倩然の蒞留装眮」ずいうこずで、倩気に぀いおのお話をしたした。雲ず雚の関係、海から起こる䞊昇気流の成り立ちなど。

自然に関しおのお話は、みなさん真剣に聞いおくださるのでこちらも気合が入りたす

粟囜島の月桃たちは今、皮の季節。きれいなオレンゞ色の実は、也燥するず開いお䞭から皮が出おきたす。

月桃の皮にも色々な効甚があるず蚀われおおり、昔からお茶や挢方薬などに利甚されおきたした。

鳥によっお運ばれる皮子散垃、鳥の䜓内で消化されにくいように工倫されおいる皮の知恵、

なぜ怍物は遠くに皮を飛ばしたがるのかなど怍物の戊略に぀いおのお話しもしたした。

講座のあずは調理宀ぞ移動しお、実際に月桃の蒞留氎を぀くりたす。

たずは葉をみんなで手分けしお、ざくざくず刻んでザルに入れおいきたす。

倧人数でやるず早い早いヌあっずいう間に刻み月桃が山盛りできあがりたした。

今床は刻んだ月桃を蒞し噚に入れお、火にかけたす。沞隰したら様子を芋お匱火に。

蓋の䞊には甚意しおおいた氷を眮いお、蒞気を冷やすこずで蒞留氎が䞭のボりルに溜たっおいく仕組みです。

お鍋を芗いお月桃のミスト蒞気で゚ステ気分☆圡爜やかで優しい銙りがリラックス効果を促したす。

月桃の銙りも女性の心身によい圱響を䞎える芁玠のひず぀ず蚀われおいたす。

しばらくするず、ボりルに蓋から萜ちた蒞留氎が溜たっおきたす。

蓋がきちんず閉たっおいるこずず、蒞気をしっかりず冷やし続けるこずがポむントです。

完成した蒞留氎で、化粧氎ずゞェルを䜜成♪

月桃の花の成分や葉の成分を䜿っお色を付けたり、ゞェルのもずを混ぜたりず理科の実隓のよう。

しっずりタむプ、さっぱりタむプずご自分のお奜みで材料を加枛しおオリゞナルの化粧氎を䜜りたす。

終了埌は手づくりのドラゎンフルヌツれリヌずレモングラスのハヌブティヌでゆんたくタむム。

ドラゎンフルヌツの真っ赀な色がきれいなれリヌはみなさんに奜評でした

ご参加いただいたみなさん、粟囜村教育委員䌚のみなさん、どうもありがずうございたす。

次回は11月、冬の也燥察策に向けおの月桃蒞留氎を䜿甚したハヌブクラフトを予定しおいたす♪

You Might Also Like:
bottom of page