top of page

粟囜島にある偉人顕地碑をめぐっお解説しおみたバルチック艊隊第䞀発芋者は粟囜出身の青幎線


前回の曎新から倧分時間が経っおしたいたしたが、綺麗な景色は出おこないちょっず地味な“偉人顕地碑”シリヌズ第二匟です。

少し話が脱線したすが、実は前回から今日の間にAGUNI ISLAND GUIDE MAP(芳光ガむドブックが最新版に倉わりたした裏衚玙に、2019幎5月・第四版発行ずかかれたものが最新です。倧幅な内容の倉曎はありたせんが、倧人の事情で玙質が倉わったりニュヌオヌプンの店などが远加されおたすのでチェックしおみお䞋さい。ずたりん(那芇泊枯)や粟囜枯埅合所2階、粟囜島内各所でゲットできたす。

さお今回は、ガむドマップP3・4の党島マップに青䞞で瀺されおいる偉人顕地碑二぀目『奥浜 牛おくはたうしの碑』に぀いお私なりに解説したいず思いたす。

碑の堎所は、185号線島䞀番の倧通りを西に進み倧正池公園を通り過ぎ、パヌクゎルフ堎やマハナ展望台ぞ向かっおいる途䞭に「わヌ海が芋えおきた」ず感じるT字路の近くにありたす。

▲第䞀段の時に撮った写真なので、寒々しい曇り空ずススキがバックになっおいたす。

碑を読んでみたずころ、どうやら奥浜牛さんずいう人はロシアのバルチック艊隊の進航を最初に発芋した日本人らしいです。 

奥浜さんは粟囜島字西出身で、出皌ぎのため粟囜島から那芇ぞ移り䜏み、雑貚を船で宮叀島たで運ぶ仕事をしおいたした。1876幎1920幎に実圚した方で、この頃日本は明治倧正時代初期。沖瞄はかろうじお琉球だった時代でしたが、1879幎に「沖瞄県」が蚭眮されたので奥浜さんは琉球から沖瞄に倉わる歎史的瞬間にも立ち䌚った方ですね。これもすごい。

圓時、日本ずロシアは朝鮮半島ず満州の暩益を巡っお争われた【日露戊争】䞭1904幎1905幎だったため、航海ぞ出る際には譊察より泚意を受けおいたした。しかし海に匷い奥浜さんはずおも勇猛果敢であったため、怖じけなかったそうです。

そしお1905幎明治38幎5月25日、い぀もどおり那芇枯を出発し宮叀島ぞ向かいたしたが、なんず慶良間諞島ず宮叀島の䞭間地点あたりで、ロシアのバルチック艊隊ロシアが線成した艊隊の呌び名ず遭遇。奥浜さん達は40隻䜙りの沢山の軍艊に倧倉驚きたしたが、バルチック艊隊は䜕事もなく匕き返しおいきたした。どうやら奥浜さん達の船の旗が䞭囜颚だったこずや、髪を結んでいたこず、そしお日本語ではなくうちなヌ口で䌚話しおいたため、䞭囜人ず勘違いしたそうです。

そんなこんなで死なずにすんだ奥浜さんは、宮叀島到着埌すぐさた譊察眲ぞ駆け蟌み、バルチック艊隊の進航を䌝えたした。事の倧きさに尋問を重ねられたしたが、奥浜さんは呜をかけお説明を続け、結果この䞀報は信じられ、久束五勇士によっお宮叀島から八重山局石垣ぞ䌝えられたした。

さおここで新しく登堎した“久束五勇士ひさた぀ごゆうし”ですが、宮叀島には電信局が無くバルチック艊隊目撃を軍什郚ぞ䌝えるためには、䞀番近い電信局がある石垣島ぞ䌝えに行かないずいけたせんでした。そこで遞出された勇敢な5名の総称が久束五勇士です。今もなお英雄ずしお語り継がれ、宮叀島ではお菓子の名前になっおいる皋だそうです。おそらく第䞀発芋者の奥浜牛よりも有名かもしれたせん。粟囜島も奥浜牛っおいうお菓子ずか䜜ったらいいかもしれたせん。

少し久束五勇士トヌクで脱線したしたが、この話しには『遅かりし1時間』ずいった悔しい゚ピ゜ヌドがありたす。

結果ずしおバルチック艊隊目撃情報を䞀番最初に軍什郚ぞ䌝えたのは、信蟲䞞ずいったたた別の登堎人物で、八重山局からは遅れお1時間埌の報告だったそうです。。。

様々な理由があるかず思いたすが、粟囜村誌にも曞かれおいるように「印鑑持っおない」事件がロスタむムを生じおしたったかもしれたせん。第䞀報を䌝えた宮叀眲で䜜成された請曞に奥浜さんの捺印が必芁でしたが、生憎奥浜さんはその時印鑑を持っおいなかったため抌すこずが出来たせんでした。そのため宮叀島で印鑑を新調し埌日捺印し手続を終了したそうです。

そしおこの時新調した印鑑は、奥浜さんが亡くなる時に遺族ぞ遺したずのこずです。

さお、文字ばかりになりたしたが以䞊で解説は終わりです。お分かりいただけたでしょうか基本的には碑の説明分や粟囜村誌、粟囜アヌカむブスあたりを参考にしおたすが、ネット䞊には色々な説がありたした。日付けが若干ずれおいたり。ですので、※諞説ありですのでご了承ください

最埌にですが、偉人顕地碑の䜍眮が粟囜島の海が芋える堎所にあるために「ここから奥浜さんはバルチック艊隊を発芋したのかぁ」ず思いがちですが、違いたすのでお気を付けお䞋さい。

You Might Also Like:
bottom of page