top of page

島人が伝えたい、奥の秘境


沖縄は梅雨明けが発表され、夏空が広がる毎日です♪そんなギラギラ夏日の土曜日に、いつもお世話になっている先輩島人にお誘いいただき、粟国島の奥地に広がる絶景を見に行ってきました!!

場所は島の北西あたりなのですが、タイトル通りまさに知られざる”奥の秘境”。ガイドブックには載っていない、道なき道を進みました。

草をかき分け、(根がしっかりとした草を掴みながら)崖を下り、木々をくぐり、岩々をよじ登り、海を歩き・・・。

私は元々山が好きで、沖縄に来る前は夏も冬もよく山に行きました。その影響でボルダリングの経験が少しあったため岩のぼりに関しては「ああ、過去の私がボルダリングを経験してて良かった」と思ったほどです。20代の私の倍以上人生経験をつむ先輩ですが、その体力と足腰の強さに驚きました。

そんな茨の道を越えて出会えた絶景。人里離れた静寂を感じれる、神秘的な景色が広がっていました。

▲上から見た図

▲下りてきた場所。見ての通り、道はありません。

また、このポイントから岩をのぼり、海を進むこと約15分。

先ほどの逆側にでてきました!(白い砂利の場所が先ほどいたところです。)また違う景色が広がります。

粟国島はヤヒジャ海岸に広がる地層や白亜の絶壁など、荒々しい景観が有名でもあります。また、火山の噴火の堆積物でできた島ともあり見所の多い地形が数多く存在します。

今回の秘境探検でも、面白い岸壁が現れました。

\ドーーン/

海食によって広い範囲でえぐられているのが分かります!どんな長~い年月をかけてここまでになったのか、計り知れません・・・。自然の力って本当に凄いですね。

そして周辺を散策していたところ、遠くの崖の上になにか白い物体を発見。

ズームアップしてみたところ・・・なんと

山羊でした!なんてワイルド!度胸試しでもしていたのでしょうか。

そんなこんなで2時間程の秘境ツアーが無事に終了しました!!余談ですが散策中にずっと気になっていた先輩のクーラーボックス・・・。中にはなんとキンキンに凍ったポカリと甘いパンがはいってました!嬉しい!ツアーの最後に休憩しながら頂きました。暑い中長袖長ズボンの重装備プラス全身を使って探検したので、水分と糖分が体中にしみわたりました。ありがとうございます。

▲いつもの休憩スポットで。とのことです。

粟国島にはクールな景色が沢山あります。いろいろな顔を見せる粟国島。ポテンシャルの高さを再確認した1日でした。

You Might Also Like:
bottom of page