top of page

移住相談イベントへ出展してきました

移住・定住促進担当の協力隊あずさこさんが空き家再生について長期研修中で不在のため、代打でえみこが出展に参加してきました!!2日間の様子をご報告いたします♪

6月15日(土)『島ぐらし移住セミナー・個別相談会』INフクラシア浜松町

当日は雨、しかもかなりの土砂降りの悪天候・・・足下の悪い中にも関わらず多くのお客様にご来場いただくことができ、ありがとうございます。

こちらのイベントは予約制の個別移住相談イベントです。「沖縄の離島に住みたい」「暖かいところに移住したい」「海が見える場所でのんびり暮らしたい」など様々な理由で移住をお考えのお客様がいらっしゃいました。

各市町村担当者と一般社団法人しまのわ平田氏によるパネルトークでは、各離島ならではの暮らしぶりが紹介されました!!粟国島からはオレンジ色の法被が似合う行政担当者より、時間が節約できる素晴らしさ(当担当者通勤時間わずか55秒!!)や空き家バンク等を紹介させていただきました☆

個別相談では、求人情報や住まいなどより詳しい粟国島での暮らしについて、ご説明させていただきました。

6月16日(日)『九州・山口・沖縄合同IJUフェア』IN東京交通会館イベント広場

コチラのイベントは、予約不要の合同移住イベントです!昨年と違い、①「観光」「地域づくり」「仕事」などのカテゴリごと②個別相談ブースの、2箇所に自治体ごとのブースが設けられました。九州エリアを筆頭に数多くの自治体が出展し、賑わいを感じるイベントでしたよ。

ステージプログラムでは地域おこし協力隊PRタイムが設けられ、当日参加の沖縄県協力隊を代表し県庁協力隊と一緒にPRしてきました!(目をつむっている間抜けな写真ですみません)また、つまみ食いタイムでは粟国島の「かちわり黒糖」「もちきびかりんとう」をご試食いただき、甘い!美味しい!といったお声もいただけました♪

当日の速報値では234組338名が来場されたということで、多くの方々に足を運んでいただけたイベントとなりました。

**************************************************************

イベントを通して感じた事ですが、私自身も移住者であるためご相談者さまが感じる不安や疑問など共感できることが多くありました。先輩移住者のひとりとして、そういったものを解消できるサポートを今後も行っていけたらと思います。

当日ご来場いただけなかった方もいらっしゃると思いますが、ポータルサイト『Agunity』(アグニティ)より、移住情報掲載の専用ページがございます。先輩移住者の声もございますので、ぜひご参考ください!!

最後に、2日間ご来場いただきました皆さまありがとうございました!また粟国島でお会いできる事を楽しみにしております。また、出展にご協力いただきました粟国村のみなさま、どうもありがとうございました。

/2日間共にしたチーム沖縄のみなさまです。当日は研修中のあずさこさんも駆け付けてくださいました~♪\

You Might Also Like:
bottom of page